2021年11月・名古屋編(上)


 こんばんは。11月の頭に名古屋神戸和歌山長野と、さーっと通り抜ける形ですが写真を撮り歩いておりました。今日からしばらく、その間に撮影したスナップを掲載いたします。

 名古屋はわたくしの地元でありまして、今回はパッと見て名古屋と分かる場所の撮影を、という依頼だったもんですから、名古屋市内で4箇所ほど撮って移動して、というのを繰り返しました。

 最初は名古屋国際会議場というところへ。

 三脚を立てては撮り、まだ少し移動しては撮り、というのを早朝からやっておりました。朝の光はきれいでしたねえ……というか名古屋もけっこうな交通量がある筈なのですが、東京から離れるとどこへ行っても空気がきれいな気がします。

 名古屋国際会議場はコンクリートとガラスの祭典みたいなところですね。ニコンのカメラがよく合います。
 わたくし元は愛知県民なのですが、この国際会議場というところへは初めて訪れました。愛知に住んでいたころも写真は撮っていたのですが、なにぶん今ほど本格的に撮っていなかったもので、愛知でのスナップはこんな感じか~というので新鮮な気持ちになりました。

 今回は仕事用メインカメラにZ7とNikkor Z 24-70mm F2.8Sで、スナップ用にZ50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのキットズームという大小の組み合わせで、当ブログ内ではスナップ写真を掲載するのでメインはZ50、一部Z7で撮影した写真になっています。

 そのあたりの旅先での取材&スナップでのカメラの使い分けについても、なるほどこのくらいの疲れ具合だとスナップでフルサイズに大三元ズームは使いたくなくなるんだな、というような体感ベースでの経験が積めて何よりでした。

 お次は久屋大通へ移動してテレビ塔撮り。久屋大通の中からと、オアシス21へ移動しての2箇所から。平日だったので、駐車場が空いていて助かりました。

 名古屋市内の移動が短距離で済んだのと、生来の晴れ男っぷりを発揮していやらしいほどの快晴、さらには事前に太陽の位置を確認してから撮影スケジュールを組んだおかげで効率よく撮ることができまして、一日でサ~っと撮り終わることが出来ました。次回はこの日に撮った写真の後半分をアップいたしましょう。

 今回はスナップでなく都市景観撮りがメインだったので晴れの日が好ましく、天気がよろしくなければ現地に数日滞在するのも覚悟して臨んだので拍子抜けするくらいでした。

 ただ久々の肉体労働的な撮影だったので、2箇所撮った時点でけっこうぐったり。いけませんねえ普段から鍛えておかないと。

 思えばカメラマン人生の中で数度、依頼での撮影中に「これはいよいよあかんかも」ということがありましたが、無茶な中断をせずに役目を果たす事が出来ています。最近は自分でスケジュールを組める仕事ばかりしているのでそういう恐い目に遭うことはほとんどありませんが、それはそれで生物としてストレスがなさすぎてまずいのかもしれませんね。

 ちなみにここまでの写真、ほぼZ50で撮った写真なのですが1枚だけ(ごめんなさい3枚入ってましたわ)Z7で撮ったものが混じっています。このサイズでの掲載だと私にもまず分かりません。

 それではまた!


コメントを残す