LUMIX DC-G99にMP60C

 マイクロフォーサーズ機にヤシコンレンズを装着するのは、以前からちょいちょいやっておりまして、GX7Mk3でもたまにやって遊んでおりました。相性的にはツァイスよりライカの方が良さげですが、とりあえずパキパキとよく写ります。

 ポジティブに行こうとするツァイスと、渋く沈んだ感じで写そうとするG99の引っ張りあいみたいになりまして、どうもお互いに良いところを発揮できていなくないか君たち、みたいなところがNikon Z6にツァイスをくっつけたときとけっこう似ておりまして、そういうカメラにはライカレンズの方が合うんでしょうね。

 まあそうなるとパナのミラーレスが気になるっちゃ気になるのですが、そのうち試す機会もあるでしょう。いやないほうがお財布的には幸せだな……G99とZ6の二台体制がけっこう快適です。


写真を続けていると、誰にも言わないまま抱える癖や迷いが必ず出てきます。
そのあたりを静かに整えたい人向けに「虎の穴」を用意しています。
https://vantherra.com/toranoana/

動画で学びたい人向けに、写真教材もまとめています。
https://payhip.com/vantherra