バイクに乗りたい


 こんにちは。本日は2022年1月5日、東京で新型コロナウイルスの新規感染者が400人を超えるか超えないか、という状況でして、1月後半に予定しているあれこれが流れてしまいかねないな、という雰囲気になってきています。

 昨年までは、2022年に入ってしばらく経てばいいかげん新型コロナも落ち着いて、欧米はちょっと時間がかかるにせよアジア圏では移動が自由になっていくんじゃないの、と思っておりましたが、少し気を抜いただけでまたデルタ株が猛威をふるい始める様子を見ていると、気軽に海外に行けるようになるのはまだまだ先だなあ、という感じがしています。

 私は気にしないで行きます! と海外に行き、帰りにオミクロン蔓延し始めに引っかかって隔離ホテルに収容されて飯に文句を言う人もいますが、人間としてああはなりたくないんですよね。緊急事態宣言下にも関わらず観光地に遊びに行き、そこでコロナ発症して現地の医療リソースを使ってしまうリスクについて考えなうような人もたくさんいますが、そういう人だからこそコロナに感染する行動を採りやすく、また感染した状態で遠くの観光地へ行ってしまったりするわけで、なんというか人間社会のやるせなさを感じます。

 今朝もアフリカで観光客を相手に商売している現地の方が、観光客によって持ち込まれたコロナでバタバタ亡くなっているという話を目にしたところで、観光地も人が来なきゃやっていけないものの、客の側がもうちょっと気にしないのか……いや気にしないような「おおらかな」人だからこそ、この時期に観光に行くわけで、という悪循環。白人たちが「新大陸」に病気を持ち込んで原住民を絶滅させまくっていた時代と構図が同じ過ぎて、実に残酷だなと思います。

 そんなことを考えていると、あまり遠くに行く気がしません。

となると

 そう、であれば近場で一人で面白いもの、しかも写真を撮るのに絡められるもの、といえばバイクですよ。バイクに乗りたいなあ。バイシクルではなくモーターサイクルのほう。

 若かりし頃、移動手段はもっぱらバイクでありまして、ヤマハのJOGからスタートして1000ccまで大きくなり、その後は600cc、225ccとじわじわ排気量を下げてしかるのちに結婚、それからずっと車の生活です。
 特にうちの奥様がバイク禁止! と言っているわけではなく、体を壊してバイクどころではなくなったのが乗らなくなった大きな原因なのですが、コロナ的要因に加え、私の体力もじわじわ体力が回復基調にある上、YouTubeでバイクネタをやるのも楽しそうだよなあ、という気持ちもあったりします。

 YouTubeのほうは特にYouTuber的な動きをしないので、別に新ネタをやらなきゃならぬということはないのですが、まあ新鮮で良いじゃないですか、という感じ。

車種

 250ccを超えると、10年以上乗っていないおじさんリターンライダーとしてはちょっと気が重いですし、スピードは出るだけ出す直線番長だったので、自分を律する意味でも排気量はちっちゃめ、しかし50ccだと後ろからアホの車に轢かれそうなので、ある程度交通をリード出来る程度のスピードは欲しいなあ、というので、125~150cc程度の排気量が良いだろうなと思っています。

 具体的な車種としては、スズキのジクサー150や、ホンダのADV150あたりが良さそうです。写真本位で考えるとADV150かなあ。メットインがあるし。知人の方が乗っている実写を拝見したことがあるのですが、すごく良さそうでした。山にもある程度入っていけそうですしね。

 またおじさんらしくリアキャリアを付ければ積載性もバリバリに上がりますから、機材もごっそり持っていけます。振動に配慮する必要はありますけどね。

バイクで撮りに行く利便性

 電車などの公共交通機関や、車で撮りにいくこともあるのですが、それぞれ一長一短ありまして、公共交通機関の場合は端的にドア to ドアにならないので、その間が楽しいといえば楽しいんだけど「ちょっと足を伸ばして」がやり辛く、田舎に弱いんですね。

 その点、車で撮りに行くとどこでもダイレクトに行けるのですが、かなりの田舎でないと常に車を停める場所に困ります。山奥なんかも道が細い時はバイクの方が停めやすいという点ではベストですし、廃村のギリギリまで到達しやすくなりますね。
 逆にバイクで都心に出ると、下手をすると車よりも停める場所に困ってしまう場合も出てきますから、都心に出る時は公共交通機関がベストと思います。

 またバイクは長距離乗ってしまうとツーリングが目的になってしまうので、写真を撮るという目的からするとちょっと外れちゃいますね。長距離を移動するなら公共交通機関か車にしておくのがベターでしょう。

コロナ次第

 コロナウイルスの動向いかんによって私の身の振り方も変わってきますし、このブログの方向性も変わってきます。下手をすると国内取材すら「いやあちょっとやめときますか……」となりかねないですし、実際第4波、第5波の時は緊急事態宣言が出てほとんど動けませんでしたから、今年はなにか新しい動きがほしいな、と思っています。

 まあ緊急事態宣言が発布されて病床がどんどん埋まるような事態になったら、バイクで怪我して入院する先がない、なんていうことにもなりかねませんから、けっきょく大人しくするしかないと思うんですけどね。

 まずはもうちょっと暖かくなったら自転車で微妙な遠出をしながら通勤してみるのが良いかもしれません。

 ちなみに自転車 + スナップの相性はあまり良くありませんで、「あ、あれ良いな」と発見してから、よっこいしょと降りて停めてカメラを出して、が案外かったるいので結構すぐに自転車スナップはやめてしまいました。乗車姿勢がけっこう前傾になる自転車なので、カメラを首や肩からぶら下げておくのが難しい、というのもめんどくささを増やす原因でした。直立スタイルで、いきなり停まって降りて写真が撮れる自転車にする、というのも良いかもしれませんね。下手をすると電動キックボードがベストかも。

 移動手段と撮れる写真はけっこう直結していますから、そのあたりも写真技術の範疇ですね。

 それではまた。


コメントを残す