Vimeo


 Vimeoにて写真技術の動画販売をしています。

https://vimeo.com/vantherra/vod_pages

 10年以上プロのカメラマンとして生活の糧を得つつ、同時に写真を趣味にして徹底的に写真を楽しむ私が撮り倒れライフの中で培ってきたノウハウ、思考法を動画に詰め込んであります。どんな写真を撮るのかはこのポートフォリオサイトをご覧ください。

 教え方のスタンスとして、上手く写真を撮れるようになると儲かるとか儲からないとかそういう問題以前に、徹底的に写真を楽しむぞ! という気持ちに突き動かされる人向けです。

 中身重視、動画の体裁に強くこだわらないぶん制作費をぐっと抑え、リーズナブルな設定にしてあります。写真を撮る上で起きるあれこれの問題を解決したい方は是非どうぞ。YouTubeチャンネルの延長という形ですので、先にYouTube動画を見ていただいた方が様子が分かると思います。

伴貞良 – YouTube

初級カメラ講座シリーズ

 初心者の方におすすめするのは、YouTubeに第一回が無料で置いてある「伴の初級カメラ講座シリーズの」2~5回。

『伴の初級カメラ講座・第2回「みんな大好きボケの話!」』

毎度微妙なサムネイルで恐縮です。

 無料の初回はこちらに置いてあります。

https://youtu.be/9z0xh0tAU5E

中級者レッスン・全6回

 ご要望の多かった中級レッスンも全6回、動画にして置いてあります。

 こちらは私の販売動画にしてはちょっとお値段が張りますが、内容的にはなかなかよそで聞けない、情緒や気持ちの問題ではなく純粋に技術としての写真を身に備えるための内容。リアルレッスンでやっている内容をほぼそのまま動画にしてあります。

『中級レッスン・第1回』

お悩み解決系

 写真を撮るとそういう悩みってあるよね、という汎用型の問題を理論一発で解決するシリーズ、たいへん好評を頂いています。

『正しいカメラ位置・すっきりした写真構図の秘密』

『トリミングの何がいけないのか』

実践系

 実践度が高い動画として、「クリップオン1灯だけで撮る四川料理」もおすすめ。

 例えば営業写真出身で取材撮影から商業写真に乗り換えていきたい、というような人にかなりマッチすると思います。カメラの設定やストロボで撮影することに困らない程度の知識は必要です。

『クリップオン1灯だけで撮る四川料理』

『取材撮影で暗いお店を撮るには? スローシンクロの考え方を丁寧に解説』

『できる限り軽装で銀器を撮ってみよう(鏡面体の撮り方)』

ネチネチ解説系

 長め日程でどこかへ際に撮ってきた写真から抽出して、100枚(くらい)の写真に解説を加えていく動画も実験的に販売しております。

『ヨーロッパ行って撮ってきた写真100枚をネチネチ解説する動画』

他にもあれこれあります

 Vimeoでは他にもたくさん販売中です。また随時更新するごとにこのブログ内の「Vimeo」カテゴリにて追加お知らせしていきますのでチェックしていただけると幸いです。