1 Nikkor 18.5mm f/1.8


 こんにちは。ニコワンのネタばっかしになってしまいますがニコワンのネタです。ほぼどこにも行っていないのにニコワンだけは着々と使ってますからね。

 他のカメラを持って近所を散歩撮りしたりもするのですが、基本的にレンズテストであったり、ボデーも含めてのRAW現像訓練用素材だったりするので、ある意味では幅の狭いニコワンが気楽で、一番「スナップしてるなあ」という感じがするんですね。

 ニコワンはレンズ交換できるのが特徴で、ちゃんと標準単焦点も発売されています。それがこの1 Nikkor 18.5mm f/1.8。地味な見た目ですが良い仕事をします。

 ああこんな小さいのによく働く! なんて可愛い奴! という気持ちになるのでカメラおじさんって変わってますね。

 しかし本当に、めちゃくちゃ小さいのにちゃんと「標準単焦点」という感じの写りなんです。ご覧いただいたら分かりますよね。

 このレンズで撮る時はたいがいF2.2に設定しておりまして、開放でも普通に撮れるレンズなのですが、それが分かるのはこれらの写真を撮ったもうちょっと後。

 センサーが1型なのでそうめちゃくちゃボケるわけではないですが、微妙に後ろがもごもごするところも含めて可愛いなあ、と思います。


コメントを残す