夕焼けはどこからが夕焼けなんでしょうか。
最近、日付の感覚も曜日の感覚も薄くなっているもので、写真のファイル名に記されている日付を見ても「これ昨日だっけ一昨日だっけ」となりがちなんですが、そういうときはWindowsボタンを押すと「にゅっ」とタスクバーが出てきて、右下に日付が出るのでそこで日付を確認しております。便利。
今日の写真は、最近だいぶ慣れてきたNikon Z6に標準キットズームをくっつけてパチパチっとスナッピングしたもの。NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sという型番のレンズですね。
これしばらくフードを外してプロテクトフィルターをくっつけて運用しておったのですが、わたくし本来フィルターなしのフードくっつけで運用しております。
旅先ズームとして使ってみっか、とフードなし運用をやってみたのですが、真逆光だとやっぱりゴーストもコントラストの低下も気になりますね。かといって高級プロテクトフィルターをつけるのもなんだかなあ、という感じがするので、光学に厳密な人のように「前玉の前には何もつけるな!」方式で行こうと思います。
望遠ズームであるところのAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRについても、フードなし運用してみっか、とやっておりますが、こちらは望遠で画角が狭いので、よほど光源が真正面に来るような時以外はまあ大丈夫かなという印象です。ただでさえ長い望遠ズームが、フードを付けるとカメラバッグの中でさらに長くなって収納に困りますからね。毎回フードを逆付けして収納すれば良いのでしょうが、めんどいんです。
てなわけで、遠出しないとひたすら近所を回ってカメラとレンズを試すおじさんになっておりますが、この組み合わせはこの組み合わせでなるほど現代的な写りをしやがんなあ……と感心いたしました。
金沢で撮ってRAW現像したときはまだこのレンズの特性も掴んでいなかったんだなあ、というか、新潟と金沢で撮ってRAW現像した経験がいま活きているわけで、やっぱり数を撮ってみないと始まらんなという思いを新たにいたしました。