Panasonic MFTこそモノクロ専用機やれば良いのに(という願望

 こんにちは。雪でも降りそうな嫌な天気!

 単なる思いつきなんですが、よくPanasonic製のマイクロフォーサーズ機をスチル専用で使っていて、「それこそMFTでモノクロ専用機を作れば良いのに」って思います。みなさん思いませんか?

 モノクロ専用機といえば、Phase Oneのアレとかライカのアレが思い浮かびますが、MFTみたいにセンサーが大きくないおかげで色の表現がちょっと難しいものにこそ、あえて色を捨てて1チャンネルのみでトライしてもらいたいなあ~と勝手に願望を抱いています。

 おさんぽスナップカメラとしてGX7Mk2、GX7Mk3、そしてG99と乗り継いできている私からすると、半端にカラーも撮れてしまうのでちらほらカラーも撮るんですが、どうしてもストレートに「見たままですよ」という色再現は難しいんですね。

 ひょっとしてパナライカの渋いレンズを使っているからということもあるのかな、とアダプター経由でヤシコンZeissのレンズをくっつけてみたりして、それでもやっぱり肉眼で見たのとはだいぶ違う色味になってしまうので「こりゃもう特性上しょうがないんだな」というので、色をいじくって遊ぶのが常になっていたりします。

 この点、オリンパスの方が自然な色味に近いという話を聞いているのですが、今更オリンパスのカメラを買う気にもなりませんしね。あとカメラの見た目は気にしないほうと自認しているのですが、オリンパスだけは苦手。

 写真は肉眼で見たままに再現されれば偉いかといわれると、学術用途でもない限りはそんなこともないと思うんですけどね。パナMFTはパナライカとの組み合わせで、ある意味「肉眼で見たのと違っちゃうから面白い」部分も大いにあるわけで、リアルを求めるよりもかっこいい写真が撮れるのみ、という方向で行っても良いじゃん、と無責任に思うんです。

 というので、どのみち色再現をプライオリティーとして掲げていないのであれば、モノクロ機をやっちゃうのもアリなんじゃないのかなあ、と勝手に思っています。パナMFTのモノクロ、大好物なんですよ。

 これがさらにモノクロ専用センサーでトーン豊か & 立体的になってくれたら真っ先に勝手自腹で宣伝しまくるところ。もちろんMFTというセンサーサイズの限界はあるので、フルサイズよりもリッチに! ということはないと思いますが、むしろパナMFTは現時点でもモノクロにした時に無二の表現をして素晴しいと思っているんですよね。だからそこを突き詰めてほしいなと。

 食い物? 女子? そんなもんは他のカメラで撮れば良いじゃん、でOK。

 そんな風に考えているんであります。

コメントを残す