TimeLapse撮影した動画素材はどうか


 こんばんは。

 このジャーナルブログ、WordPressというシステムで動いておりまして、ブログを投稿する際に動画も投稿出来るのが分かっているのですが、試してみたことはありませんでした。

 今日は、今後ジャーナルブログを中心に活動していく上で、Twitterにこのジャーナルブログのアカウントを作り、写真を流すのも知らない方に遊びに来てもらうために良いんじゃないの、というので過去写真をセレクトし直していたところ、2017年に台北で撮っておいたタイムラプス動画用の写真素材が出てきたので、サクッと動画にしてみました。

 現在、ローカルの環境ではぬるぬると7秒のH.264動画が動いておりますが、皆さんの環境ではどうでしょうね。

 私のところでも後で環境を変えつつテスト再生してみたいと思います。

動画素材

 旅先の取材時に動画まで手が回るかというと、YouTube用にちょちょいとGoProで回すのが限界なんじゃないかと思います。

 アシスタント付きで取材に行ける身分になれば、ちょっと撮影シーンをハンディカム回しておいて、なんていうことも可能でしょうが、一人でやるのは無理じゃないかなあ。

 三脚があれば、こうしたタイムラプス素材は簡単に撮る事ができるので、思い出したらちょこちょこ撮っておくと良いかもしれませんね。こういうのはストックフォトでよく売れそうな気がしますが、私のところではブログ記事のアクセントとしてどうぞ、という箸休め的な役割になりそうです。

 スナップで使うことになりそうなNikon Zシリーズのボデーは、この台北のタイムラプス動画を撮った時に使用したα6300よりも露出の平滑化など便利な機能が追加されているようですし、盗難さえ気をつければ、あと三脚を持っていく気にさえなればかんたんに撮れます。問題は「忘れないようにすること」でしょうね……。

 というわけでセレクトに戻りましょう。それではまた。


コメントを残す