NETFLIXのポリコレがきつい


 こんにちは。

 わたくし趣味がRAW現像(写真の編集)でして、そのRAW現像のお供によくドラマや映画を楽しんでいます。

 言わずと知れたNetflixにも加入しており、あれこれ流しているのですが、最近スタートレック・シリーズの新作、ディスカバリーがNetflixから日本で配信事業をやっていないParamount+独占に移ってしまったり、今後は新スタートレック(TNG)もNetflixからなくなってしまうと言われておりまして、なんだかなーという状態です。

 さらにNetflixはオリジナルドラマも多数制作しているのですが、これがもうポリコレに配慮しまくりといいますか、ポリティカリーに正しいドラマとはこういうものよ、というのを見せるために無理を通している感じのドラマばかりで結構飽き飽きしています。時代劇を改竄してまで現代のポリコレを押し込んでくる姿勢は、純粋に映像作品、ドラマとして面白がろうとしている私の立場からすると「知らんがなディズニーでも見とれ」という気持ちになります。

 これは多様性ほか政治的に正しいと言われていることが悪いというのではなく、政治的に正しいことを第一の目標に掲げ、政治的に正しいことで褒められるのを目指してあれこれ設定を作ってしまっていることから自由さがなくなってしまい、物語がダイナミックに動かないことがつまらなさの原因だと思うんですね。左翼が欧米式ポリコレを頑張って輸入して不自由な社会にしようとしているものの、まだ表現の自由が守られている日本でNetflixドラマを見ていると違和感を強く感じます。

 私はべつに政治的に正しいことを求めてドラマを観ているのではなく、面白いことを求めて観ているので、変なところでアピールされても興ざめしてしまうんです。
 以前役者の友人と話している際に、彼らはどうしても舞台上のことにばかり集中してしまい、観客不在で話を進めてしまうことを指して「俺ら客はヤバい人がヤバいことをしているのを観に行っているんだけど」と言ったことがあり、それを思い出します。

 もちろん昔の映像作品を観ていると、あまりの価値観の古さに頭がクラクラすることも多数あります。例えばアニメ「美味しんぼ」を観ていると、時代がバブルの頃ということもあり、てきとーに遊びみたいな仕事をしながら合間に「男とは」「女とは」みたいな勝手な価値観を振りかざしつつ、実際は女性に甘え倒している昭和のおっさんばかり出てきて、こいつら頭がおかしいんじゃないかと思います。

 しかしそのあたりは原作者の元来持っている思想的なおかしさが反映されつつも、時代をそのまま映していたのだと考えるべきです。

 結局最近ではNetflixにアクセスする度、オリジナル作品を避けて古い映画を観たり、買い付けてきた外部制作のドラマを見たりしています。それじゃNetflixじゃなくても良いような……という気がしているんですよね。U-Nextと契約してみたこともありますが、使い辛い上に見たいものがすぐに枯渇したので数ヶ月で契約を打ち切ってしまいました。

アマプラが結局良い

 そんな中、Amazon Primeでお気に入りだった「BOSCH」というドラマ、シーズン7で完結して寂しくなるなと思っていたところ、続編として4エピソードが公開されたりと、Amazon Primeにアクセスする時間が長くなっています。

 スタートレック関連でいうと「StarTrek : PICARD」というシリーズが、どうもAmazon制作によるもののようですね。

 Amazon PrimeはUIがやっつけだったり検索がザルだったり、ビッグバンセオリーがなくなったりとそれはそれで問題が色々とあるのですが、もともと銭ゲバ体質のAmazon運営なので何が起きてもそうそう驚くことはありませんし、もともと買付主体で、AmazonオリジナルドラマはNetflixに対抗してのこと、という感じでほどよく力が抜けているから余計に良いのかもしれません。

 映像作品の質としては、そりゃ全体としてNetflixのほうがクオリティは高く、お金かかってますね感は強いのですが、ドラマって美しい映像が観られれば良いというものではないですからね。

 というわけでまだご覧になっていない方がいらしたら、刑事ドラマ「BOSCH」、非常におすすめです。あとはジャック・リーチャーのAmazonオリジナルドラマ「REACHER」も良かったです。HBO制作かと思っていたらオリジナルでした。


コメントを残す