去年の1~3月を振り返ってみた


 明けましておめでとうございます。2021年ですね。

 おめでとうとは書いたものの、わたくし昨年末からなんだか変に忙しくて、ずっとあれこれ作業をしたまま年を越してしまったので明けた感じがほとんどしておりません。冬休み、正月休みというのでもないですしねえ。

 年末に、2020年の写真を振り返ってみよう、とLightroomのカタログを広げて写真を見てみたのですが、撮ったスナップ写真の量が膨大で、見ているだけで一日終わってしまいそうだったので諦めてしまいました。

 しかし1~3月分はちゃちゃっとお気に入りの写真がピックアップできていたのでご覧いただくことにいたしましょう。

 年始はフジのカメラを重点的に使っておりまして、たいがいフジのX-H1とかそのへんのカメラを使っとります。

 他人の目でRAW現像済の写真を見る分には良いですねえキャッチーで。好きです。RAW現像をしていると処理が重いのでけっこう気がめげたものですが、現像が終わってしまえばちゃんと色にキャラクターがありますし、モノクロはモノクロらしくなってくれるので良いなあ。

 この後、4月あたりからコロナウイルスというのが中国の方からやってくるんでは……という話になりまして、現在に至る身動きの取り辛い状況が続いています。あれが中国から出たのは故意なのではないか、という人もいるようですが、実際どうなんでしょうね。

 中国共産党の今後の動きによってそれが証明される気がします。

 というような国際情勢も大事ですし、日々の地べたに近いところでの暮らしも両方大事ですね。繋がっているんだなあ、というのはコロナウイルスがはびこって以来、つくづく感じるところであります。

 2021年は、個人的には「真面目にやる」という目標を掲げておりまして、Patreonで有料で写真を見せるサービスを始めたのもあり、散歩スナップからちょっと気合が入っております。

 また実際の海外渡航は難しいですが、ネットが繋がっていますから、可能な限り異文化圏にアプローチしていこうと考えています。どれくらい実行できるかはあれこれの情勢次第な部分もありますが、まあとにかく、真面目にコツコツ積み上げるしかありませんからね。

 皆さんのご多幸を祈念します。


コメントを残す