旅でZ6とZ7の並用


 旅カメラキットの悩みは永遠に終わりません。

 今日はNikon Z6にZ24-70mm F4Sをくっつけて「普段撮りはこのセットだけで足りちゃうな」という通勤スナップをしておりました。

 ここにZ7 + Sigma 135mm F1.8 Artも使いたいんですよね。つまり「こんなところだったよのお知らせ用」と「やばいのを撮る用」の振り分けが出来たら良いなあ、という感じ。

 ボデー一台でレンズ交換をするのもアリなんですが、旅先には両方持っていって、レンズ交換に疲れたら2台持ちでサッと切り替え出来るようにしておくのが吉でしょうね。

 Z50も非常に可愛いカメラで欲しいんですが、Z6とZ7であれば完全にレンズも電池もメモリーカードも互換なので、Z6 + Z7で旅撮りに出るのが安全そう。この組み合わせであれば、普段ずっとZ7を使っておいてZ6はいざという時用のサブという使い方も出来ます。

Z6 + Z24-70mm F4S

Z7 + Sigma 135mm F1.8 Art

 Z7で普段撮りをやると、高画素過ぎてスナップ的な写真がちょっと気持ち悪いかなあ、という懸念があったのですが、今日半日使ってあれこれ試してみたところ、後から柔らかくするのもあんがい自然に出来そうだ、という結論に達しました。

 まあ考えてみれば、シャープに撮れたものを後処理で丸くするのは簡単なんですよね。逆は大変です。ないところから作るわけですから。これは録音に通じるところがあると思います。ですからレンズ交換がかったるくなければ、ひたすらZ7だけで撮り倒すのもアリだなと考えています。

 ストレージの問題もありますが、Z7は中画素モードもあり、かなり大きなプリントを作らない限りバレないレベルでそちらもきれいに撮影できますから、普段スナップは中画素モード、「ここぞ」でやばいのを撮る時だけ高画素モードという運用もアリ。

 逆にいうと、Z7でしか撮れないヤバいのを撮る時以外は何でも良いっちゃなんでも良いので、そこは利便性で考えちゃって良いなと思います。APS-C以上のセンサーがあって現代のレンズを使えば、かなりなんでもなんとでもなっちゃいますからね。あと用途がWEB程度なので、極端な精細さは求められません。

 というような塩梅で、またあしたもテストは続きます……早く本番に移りたい。

 そうだ、Patreonで来月のモデルさんが決定していないので、この際取材費を使ってどこかに旅撮りに行ってしまうのもアリですね。片道200km以内で一泊二日、みたいな旅程で軽く旅撮りをしてZ6&Z7のコンボもしくはZ7で撮り倒し、をやってみようと思います。

 こういう時に、どこへ行こうかな、と考えると脳裏に廃村がまっさきに浮かんで来るのがアレですが、こればっかりは仕方がありません。だってガリガリたくさんで楽しいんだもの。


コメントを残す