今日の徘徊Nikon D810


 しばらくNikon製フルサイズミラーレス一眼、Z6ばかり使っていたので、どんな塩梅だっけと一眼レフのD810を持ち出しました。レンズは純正AF-S Nikkor 50mm f/1.8G。ふつうーの標準単焦点です。

 これ実によく写るバランスの良いレンズで、近接で後ろが暴れるみたいなところはまああるんですが、お値段からすると信じられない写りです。

 ただガラスが高いものでないのかコーティングが普通だからなのか、「おおっ!」とひと目でわかるようなラグジュアリーさみたいなものはありません。だからこそ良いんです。特にモノクロにした時、よぶんなもったりがありません。

 昨日、一昨日あたり試していたZ6とZeissレンズの組み合わせだと、もうちょっとラグジュアリー感が出ますね。レンズの方から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎日撮っているご近所の紫陽花、どんどん枯れていっているのが悲しいです。

 また来年ですね。


2 thoughts on “今日の徘徊Nikon D810

コメントを残す