Z7用にZ50mm F1.8Sを買うべきか


 買うべきか、というか「買うべきだなあ」という気持ちになっております。ただなかなかタイミングが掴めない。

 ちょっと話を戻してかんたんに説明しますと、わたくしNikon Z6とZ7というミラーレス一眼を使っておりまして、Z6には一眼レフ用のFマウントレンズ、AF-S Nikkor 50mm f/1.8Gというレンズが解像度的にぴったりで、軽くて小さくて最高じゃないですかという感じで楽しく使っているのですが、Z6の2400万画素に対してZ7は4500万画素くらいあるもんですから、さすがにAF-S Nikkor 50mm f/1.8Gだと負けちゃってるなあ、という感じがするのです。

 ただその負けちゃってる感は絞りを開放に近くした時の話であって、また別にSNSサイズであれば見破れる人はまずいないといいますか、粗が見える写真は出さなきゃ済んじゃう話でありまして、お値段からするとAF-S Nikkor 50mm f/1.8Gってものすごくよく写るので不満といえるほどの不満がありません。そこがむしろ問題。

 ふつう、モノを売ろうとする場合は、お安いバージョンとお高いバージョンを提示して見せて、「お安い方も悪くはないんです。悪くはないんですが……」と言いながら、お高い方と比べると決定的に劣っているのが常でありまして、キヤノンなんかは明確に安いものは安い写り。それで良いと思うんですよ。

 安いから悪いということはなく、安いレンズだからこそ親しみやすい描写という面もあるので好む人がいるのも確か。ニコンは差が微妙すぎるんですね。

 2021年9月時点でNikon Zつまりミラーレスのボデーに付ける純正標準域単焦点レンズといえば、

  • AF-S Nikkor 50mm f/1.8G(Fマウント)描写は硬いが堅実なレンズでありボーナスレベルの描写
  • AF-S Nikkor 50mm f/1.4G(Fマウント)たぶんF1.4よりちょっと柔らかい
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 S(Zマウント)優等生出来杉君
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 S (Zマウント)開放趣味の人用
  • NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct (Zマウント)ニコンの人が趣味で作ったとしか思えない
  • Nikkor Z MC 50mm f/2.8 (Zマウント)伸びるマイクロレンズ

 という形でありまして、ここにSigma Artであるとか、タムロンもFマウント用に出しているものがあったと思いますからあれこれ選択肢があるように思えるのですが、サイズ重量で考えてみると現実的なのは上記リストの上から3つまで、最後のMCはマイクロ(マクロ)レンズであって、標準のマクロレンズってちょっと特殊な使い方になってしまうので個人的にはパスなんですね。APS-Cボデーで使うならアリっちゃアリなんですが、それでもちょっと短いんです。

 またAF-S Nikkor 50mm f/1.4Gについては、ネット上の作例を見てみてもF1.8Gと間違い探しみたいなレベルで似通って見えるもんですからそんなに欲しくはなりません。

 となると、まあNikkor Z50mm f/1.8 Sかなあ……という感じで、描写に惚れたぜ欲しいぜ! と物欲メーターの針が一定以上に振れる感じではないんですよね。

 ただ、ただですよ。描写はものすごく優れています。

 これまでFマウントだったせいで「あれが弱点」「ここがどうしても」というところがZマウントになって解消されたんでしょうね、非常に欠点が少なく、単にボケがキレイとかシャープとかいうレベルではなく、色もトーンも非常に整った描写のレンズです。淀みが極端に小さいので常に遠慮なく使えます。

 でも欲しいと思わないんですよね。ものすごく実用的なんだけどなあ……。

 理由は分かりきっています。優秀な出来杉君レンズだから。
 仕事の場では常に欠点が少ない描写をしてくれるので間違いなく頼りになるレンズと思います。既に使っている Z35mm f/1.8 Sがそんな感じで、人物を撮るってもスナップをしても、とにかくド安定。ビジネスパートナーとして最高。

 それが50mmに伸びたと思えば、画角なりに35mmよりもスルッとした描写になって良いんでしょうねえ……というか実際にニコンさんとお付き合いがあった時にお借りして使ってみたことがあるので、素晴らしい描写というのは分かっているんです。買うべき。

 でも買う気が起きない。スナップ的には変なレンズ、暴れるレンズの方が圧倒的に欲しくなるんですよね。たとえばCarl Zeiss Planarなんかも当たり外れが光により被写体によりしっかり分かれるレンズなので、余計に使いこなしが楽しいんです。友人は優秀かどうかよりも楽しいかどうかで選びたいなという感じ。

 とはいえ、最終的に写真は仕事で撮るなら見る人のものなので、旅先できゅるるん、ときれいなものがあった時に、それをそのままきゅるるん、と伝えてくれるレンズがあればそりゃ強い武器になりますし、Zマウントの強みはそのあたりですから、投入するべきだな、という風に考えてはいます。あとはタイミングの問題。

 そんな今日この頃です。


コメントを残す