Black Diffusionフィルターでふわふわ夜スナップ


 先日、K&F Conceptという会社からフィルターを試してみない? とお誘いを受けて使ってみましたブラックディフュージョンフィルター。これブラックミストフィルターと呼ばれたりもしているようですが商標的にはどうなのか、よく分かりません。

 効果はこんな感じ。

 動画内でもお話していることなのですが、夜スナップに持ち出すと良い感じにぽわーんとしてくれて楽しいんですよね。

 今日はそんなふわふわ夜スナップの写真です。

 光源がふわっと広がって映画っぽくなっております。

 わたくしアメリカのSF番組であるスタートレックが好きでして、TNG以降DS9までのスタートレックも頻繁にこれ系のふわっとフィルターが使われており、既視感を感じます。

 古くはシビル・シェパードとブルース・ウィリスの探偵ドラマ、「こちらブルームーン探偵社(原題Moonlighting)」でもシビル・シェパードの方を写すカメラにはほぼ常にソフトフィルターがかかっていてふわふわしていたなあ……というのを思い出します。ブルース・ウィリスの方はフィルター無しでパキッとした映像だったんじゃないかな。

旅先でふわふわ、するか?

 旅先でこのフィルターを使ってふわふわするのもアリだなあ! と思いますが、過去に撮った台南の夜スナップ写真を振り返ってみると、フィルターを付ける以前に大気の状態のせいで軽くぽわんとしていました。

 これパナライカレンズを付けてフィルターなしで撮ってこの状態なので、大気中に微粒子が飛んでいるということですね。とくに最後の1枚は該当がぽわぽわしているのが分かりやすいんじゃないでしょうか。

 日本だと、花粉のよく飛ぶ時期に太陽がこうしてぽわんとすることがありますが、夜スナップでこうなっているのはそうそう目にする機会がないんじゃないかと思います。それこそ霧が出ている時くらいでしょうが、東京はほとんど霧が出ないですね。

 フィルターの販売リンクなんかはYouTube動画の概要欄にありますので、気になる方はそちらをご参照ください。

 それではまた。


コメントを残す