大正~昭和初期のマッチ箱広告


 こんにちは。
 いつもお世話になっているメリケンサックさとさんが先日ワークショップのモデル役を務めてくださいまして、その際に資料として持ち込まれていた大正~昭和初期のマッチ箱広告に一目惚れ。

 元はコレクターの方が集められていたものだそうで、マッチ箱の広告なので、箱じたい6*4cm程度のものだったのでしょう、その上に広告として印刷した紙を貼り付けてあるので似たような小さなサイズの紙です。

 それがまあ紙の質といい印刷の具合といい、時代を感じる要素に溢れておりまして、普通は複写といえば凹凸があまり出ないようにするのですが、まあまあ出すスタイルで撮影しました。楽しいですねえ……。

 こういう複写系のコレクティブなブツ撮りは以前にも和菓子の型でやったことがありまして、あれも非常に楽しい体験でした。https://vantherra.com/beauty-of-the-molds/

 問題なのは、撮った後でどうするこうするというビジョンが全くないことですねえ……。つくづくアート向きではありません。

 何はともあれ楽しかったからいいや、という感じでアリ。非常にアリです。Patreonにはお借りして撮影した全カット、より高解像度で投げておいたので、気になる方は是非。

 それではまた。


コメントを残す