S5 & Z7のプリセット販売開始しましたぞ


 いやはや。どうもこんにちは。

 BASEの伴貞良ストアにて、Panasonic LUMIX S5とNikon Z7のプリセット販売を開始いたしました。

https://vantherra.base.shop/

こっちがS5用。

 

こっちがZ7用。

 S5の方はスナップをより楽しく、というのでかっこいいスナップ写真を仕上げる用のプリセットを開発しておりまして、Z7はZ6ほどではないんですが冷たさを解消して、よりポジティブな印象にしたい、という目的で作っとります。

 最近Z7で撮った写真は、ほとんどが販売しているプリセットの「Basic 01」をベースにしているか、スペシャルプロファイルをベースにしているかどちらかです。それくらい汎用的なポジティブさを目指しとります。

 冷静に考えると、S5が1年以上、Z7が2年以上経ってしまっている機種ですし、そもそもLightroomプリセットってどんなカメラにも! みたいなノリで売られていることが多いですよね。

 私も買ってみたりサンプルをダウンロードして使ってみたりすることがあるのですが、たいがい濃すぎたり「おかしくなっちゃうじゃん」というのですぐ使わなくなるもんですから、おとなしめではあるんだけど「このカメラでこれを撮った時だけ使える」みたいなのは避けて汎用的なものを目指しています。だからこその機種ごとプリセット販売です。まあ多分に趣味的ですよね。

 この写真もZ7 + Z85mm F1.8 Sで撮影してBASIC 01で現像しています。WB補正もなく一発OK。

 こちらはLUMIX S5の撮って出しと、Calib-Twistedをかけただけ。より遊びに振っています。

 そんなわけで、気になる方は是非お試しくださいね。


コメントを残す