たまにはAPC-Sセンサーで


 通勤スナップもカメラを変えると新鮮な気持ちになることは広く世間に知られれるところでありまして、わたくしも時折カメラを交換しては新たな気持ちで仕事に臨むための手法として取り入れているんであります。すみません適当なことを書きました。

 NikonのD7200、Youtubeをご覧になっている方から「使ってみます?」とお安く譲っていただきまして、これがもう新品ですか! というレベルの美品。最近はD810メインにZ6をスナップや気楽なポトレ用という感じにしておるもんですからD7200は出番があまりないんではないか、DX用のレンズ持ってないし、と思っておったのですが、単純に「撮っていて楽しいから」という理由でちょいちょい持ち出して撮っています。

 これがもう紛れもないニコンちゃんなんですよ。

 レンズはAF-S Nikkorの50mm F1.8Gと35mm F1.8Gを使っておりまして、APS-Cセンサーで使う50mm F1.8Gって、あわやマクロレンズですか、というくらい寄れちゃうんですね。寄れちゃうというか、まあ最短撮影距離は変わらないんですけどクロップされるので、焦点距離のイメージからすると、とっても寄っている気がするだけなんですけど。

 またこのレンズ素晴らしいのは、近接でも慎重にボケを見ながら使えばバリバリに良い写りをするんです。どうしたんでしょう今日のブログは全開でカメラ・トークですね。

 というようなわけでして、D7200も立派にニコンのカメラらしい画質なんだなあ、と確認しては「じゃあ明日はまた違うカメラを使おう」という感じでローテーションしていく毎日。楽しいなあ。

 でもそろそろ紫陽花じゃない花が撮りたいし、フルサイズのボデーでも共用できる60mm F2.8マイクロが欲しいなと思っています。なかなかタイミングが来なくって踏み切れないんですが。


1 thought on “たまにはAPC-Sセンサーで

  1. tecフォト大阪 says:

    ・APS-C用だとお安いAF-S DX micro 40mm f/2.8Gがあるのですが(35mm換算で60mm)
    (新品で2万円くらい、中古だと2万円切るくらい)
    ・再生画面設定で統合表示にチェック入れていただくと
    撮影情報見やすいです。
    ・私の所有機材はニコンD3300からはじまり現在はD7500、D750も所有
    (現在メインはD7500です)
    ・撮影ジャンルはドールイベントに出展している関係で人形、他はコスプレ、モデルなどです。
    作例はhttps://photohito.com/user/96667/よりご覧ください。
    感想いただけるとうれしいです。
    (価格comの写真共有サイトphotoHITOです。)

コメントを残す