VLOGカメラ


 こんにちは。ソニーからVLOG用1型センサーカメラ、ZV-1というカメラが発売されましたね。さっそくVLOGサイトも出来て盛り上げて行っているようです。

 わたくしも細々とではあるのですが、あっちこっち行く際に動画を録ってYoutubeにアップしていたりするので、Vloggerと呼べないこともありません。VloggerっていうのはVideoでBlogする人のことね。パナソニックのlogを使う人ではありません。

VLOGカメラ考

 これまでYoutube向けに動画を録るカメラ、特に持ち出し用の動画カメラとして色々使ってきました。

 一番最初はなんだったかなあ。

  • Sony DSC-RX10 (1型センサーブリッジカメラ)
  • Sony FDR-AX55(ハンディカム)
  • Sony DSC-RX100(コンデジ)
  • Sony DSC-RX100M3(コンデジ)
  • Sony α6300 (APS-Cミラーレス)
    • SELP1650、SEL1018、SELP18105G
  • Sony FDR-X3000(アクションカム)
  • GoPro Hero5 (アクションカム)
  • Gopro Hero8 Black (アクションカム)
    • Media Mudular
  • Panasonic GX7Mk2 (MFTミラーレス)

 こんな感じでしょうか。

 α6300は旅先で他人を録る必要があったので大きめレンズで運用してみたりもしましたが、基本的には自撮りであります。おっさんが一人でブツブツつぶやきながら町を徘徊していること自体なんだかなあ、という感じもしますが、録っておくとあんがい面白がってくれる人もいて嬉しいものです。

これパリ編がSony X3000で、続くロンドン編がGX7Mk2のはず。

 振り返ってみたらスマホから配信しているのもありました。

 これまで旅先で動画録りにカメラをあれこれ使ってみた結果、わたくしが求めるものってだいたい決まっているのがわかりました。

  • 軽い小さいは正義
    • そういう意味ではGoPro最強
  • センサーはAPS-Cくらいあったらそりゃ嬉しい
    • でも1型センサーでも暗いところで使わなきゃイケる
  • ズーム要らない
    • 映像作品を作っているわけではないのでレンズ交換もボケもまあ要らない
  • 手ブレ補正必須
    • スチルのカメラなら別にアレだけど動画カメラでは必須
  • 音声!
    • マイクはガンマイクだろうが無指向性だろうが、とくに吹かれに強いのが欲しい
    • モノラルでも良いから吹かれに強いのが欲しい
  • BluetoothとかWiFi機能まったく使わない
    • でもYoutubeで配信できたら面白いだろうな

 という感じ。

 スチルカメラでパチパチ撮りながら移動していたりするので、複数カメラでがちゃがちゃレンズ交換するくらいなら、一体型でまとめてくれえ! なんならズーム要らん! という感じ。28mm固定みたいのがベストです。

 大事なのはポケットにスッと入って引っかからずに出せること、すぐに回せること、吹かれに強いこと。PanasonicがG100という型番でVlogger向けカメラを出すということですが、EVF搭載のようで「いやいや要らんぞEVF」という感じ。

 ハンディカムみたいな一体型の強みを活かしたカメラになってほしいんですよね……ってものすごく勝手な願望なんですけども。

 これ面白いもんで、スチルのカメラに対してはけっこう許容できるんですけど、動画に関しては可能な限り楽がしたいので機能が落ちてでも簡便にやらせてくれ、という要求がゴリゴリにあることなんですね。

 ですから真面目にYoutuberをやろうとするのであればスチル用よりもムービー用のカメラの方により重点を置いて、なんならリグを組んで……とやるべきなんでしょうが、残念ながら一切興味がありません。

 そう考えると、小ささとマイクの吹かれ耐性のみでカメラを選んでしまうのもアリだなあ、というふうに思います。

 その考えに基づきGoPro Hero8 BlackとMedia Modularの組み合わせを買ってはみたものの、これあんまり吹かれに強くないんですよね。普通にボエボボボボってなっちゃいますし、マイクが角に付いているのでもじゃもじゃウインドジャマーを付けることも出来ません。

 という感じで推移しているもんですから、Vlog用カメラで吹かれに強いマイク一体型のものが出たら欲しいなあ……いつかは出るんだろうけどいつ出るんだろう、というふうに思っている次第であります。


コメントを残す