夜の徘徊日誌


 写真をやっていない方というか、まあまあなカメラ好きの方でないとさっぱりな話題になってしまって恐縮なのですが、Nikon Z6というカメラを買いましたんです。

 なんかこう、自分が正面でしゃべっている動画をリンクするのって微妙な気持ちになりますね……。

 なにはともあれ。
 Z6を買った理由の一つに「高感度イケて手ブレ補正も内蔵されてんなら夜スナップが撮れる!」というものでありまして、EF→Zのマウントアダプターを入手したので、ヤシコン→EF→Zというアダプター2段重ねで夜スナップしてみました。

 単純にスタジオから最寄り駅までの道のりを撮った感じなんですが、やっぱりZ6ってアンダー目にまとめると気持ちが良いですね。

 同じニコンのD810で試してみたこともあるのですが、色のりギラギラというカメラではなく、またそういう方向にRAW現像で振るとおっさんに無理をさせている感じになりやすい気がしてどうも、という感じ。

 ただZ6の方がD810よりも若いですね、雰囲気が。

 ちなみにレンズはヤシコンMakro-Planar T* 2.8/60Cです。コンパクトの方。


コメントを残す