Z6にヤシコンPlanar T* 1.4/50


 こんにちは。今日は午後から雨だというので、今のうちに飲み物を買いがてらスナップ散歩に出ようと思いつつブログをアップしています。

 最近、急激に暑くなってきたので最初は自律神経が戸惑っておりましたが、ちょっと慣れてきたようです。一時はどうなることかと思いました。

 Planar T* 1.4/50のAEJ、癖があまりないのが強みでありまして、ちょっと絞るだけでスッとピタッとくる感じがZ6に大変相性が良く、またキヤノン機に付けたときのようなシャドーのわだかまりがないので楽に撮れるレンズでもあります。

 もちろんMFのレンズですからそれなりに手間はかかりますし、ソニーキヤノンニコンとフルサイズミラーレスを使ってきた私からするとMFがやりやすかったのはソニーが一番じゃないかと思うのですが、何はともあれ拡大機能付きのミラーレスという時点で別に問題ありません。

 ちなみにピーキングはNikon Z6でも使ってみておりますが、このレンズとは相性がよろしくないのか、いまいち欲しいところで動作してくれません。地道に拡大して撮る方向でやっております。

 何はともあれ、日常をちょっとだけロマンチックに見せてくれるレンズとして素晴らしい。


1 thought on “Z6にヤシコンPlanar T* 1.4/50

コメントを残す