2023年9月30日(土)ポトレおじさんに写真文法を体感してもらうワークショップ


 こんにちは。来たる2023年9月30日(土)に、初の開催となるポトレ系ワークショップを開催します。
※満員御礼! 進行の都合上、定員を12→10人に変更、フルにお申し込みを頂いたので募集を締め切りました。
 非常に速いペースでご応募いただいたので近いうちに同じ内容でまた開催します。今回間に合わなかった方は申し訳ありません。次回ご応募お待ちしております。

 ポトレ系とはいっても伴貞良主催のワークショップなので一筋縄では行きません。

 「ポトレおじさんに写真を体感してもらうワークショップ」と題して、ポトレを撮っているんだけど女子が写っているだけになってしまって深みがない、一体どうしたらええんやというお悩みを抱えた方に、伴が「これが写真ぞ」というのを注入するワークショップです。

 対象者は必ずしもポトレおじさんに限らず、人物写真を撮っており、ただシャッターボタンを押すだけになってしまっていて、どういう写真が良いのか、どう判断したら良いのかもよく分からないという方に、「何が写真なのか」を要素として見せる、体感してもらう内容です。

 手順としては、まず参加者の皆さんに思いつくままモデルさんを撮ってもらい、しかる後に伴が解説しながらお手本を示した後で細かく指定して参加者の方に撮ってもらい、ご自分で最初に撮った写真と見比べてもらいます。それを時間の許す限り繰り返します。

 何をどう考え、どう盛り込むと写真が写真らしく、写っている人物が人間らしく見えるようになるのか、皆さんの手を使って体感してください。

 ここまで親切かつショック療法的にやるワークショップはなかなかないと思うので、この機会に是非ご参加くださいね。

日時

 2023年9月30日(土)10:00から 3時間程度

場所

 名古屋市の中心部のどこかスタジオ(暑いので屋内開催です)

モデルさん

 未定(決まったらここでお知らせします)

募集人数

 最大1210人、最少催行人数3人

参加資格・持ち物

 人物写真を楽しんでいるんだけど、なんだかただ写っているだけで何が足りないんだろうと悩んでいる方。
 ふだん使っているカメラと可能なら中望遠(換算70~100mm程度のレンズ)をお持ちください。

参加費

 13,200円

応募方法

 こちらのフォームからお申し込みください。(満員御礼!)
 定員オーバーしていない限り、伴の方からの返信は開催数日前までありません。心安らかにお待ちください。
 募集期間はこのブログ記事の公開時からWS前日いっぱいです。

 ご参加をお待ちしております。


2 thoughts on “2023年9月30日(土)ポトレおじさんに写真文法を体感してもらうワークショップ

コメントを残す