本川越から川越


 昨日、髪を切ってもらいに川越へ行ってきました。

 Nikon Z6にNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sをくっつけて、町撮りでさらに夕方から夜にかけてのアレはどうなんだろう、というテストです。

 わたくしのスタジオは西武線沿線なもので、本川越駅から川越駅まで歩くことにしました。

 といって、今日は道案内というわけではなく、道すがら気になったものをパチパチ撮ったもの。

 屋内だと必然的に自然光で撮ることが多くなると思うのですが、カメラによりレンズによりけっこう反応が違うんですよね。

 また被写体が人物か金属かなど、そのへんもあれこれパラメーターが変動するので面白いところです。

 夜 + 雨、人工光がギラギラ路面に反射して楽しいんです。普段はアスファルトなんて構図上は別に関わりないですからね。

 だから雨上がりで傘を指す必要がないんだけど路面が濡れているこの日のコンディションは夕方~夜撮りに最高です。

  NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sは望遠側で無理をさせていないので、望遠側で絞りを思い切り空けても後ろのボケがなんとかまあ、という感じ。

 そしてJR、東武線の川越駅に着。

 普段は川越といえば、小江戸エリアに直接車で行ってしまうので、JR川越駅前には来たことがありませんでした。駅前のデッキ、こんな風になっているんですね。

 髪を切ってもらったのはCIEL 川越といって、以前から仲良くしてもらっている美容師の井川さんがお勤めのお店。

 切ってもらってさあ帰ろうと外に出たら、別のお店のネオンがステキ。

 本川越の駅までサクサクっと歩いて、電車に乗ろうとしたらかっこいい特急列車が停まっていました。

 そういえば電車と列車、用語として何か使い分けがあるんでしたっけね。

 ここから2枚だけ、レンズがFマウントのAF-S Nikkor 50mm f/1.8G。

 引っ越し当初は新鮮だった西武線も、もう見慣れたものです。

 ということで今日は横位置の写真については16:9のアスペクト比でお送りしました。


コメントを残す